平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

文章を書く習慣

ブログを始めるにあたり、最初にぶつかる壁は、

やはり、「いざ書こうとすると、上手く書けない」ことだ。

 

さらに、色々調べていくと、ブログを初心者向けに、

以下のような情報があり、結局何書けばいいのよ?となり、なかなか進まない。

  • SEOでしっかりキーワード選定しよう
  • 競合が多いキーワードは避けよう
  • 100記事書いても、中身が伴わなければ、意味がない
  • 雑記より特化ブログでないと稼げない
  • ペルソナ設定が大事

ブログ初心者あるある なのかな。

 

今時点での結論

冒頭の通り、文章を書く習慣が無く、まだ上手く書けないので、

まずは、文章を書くのに慣れる必要がある。

 

そこで今、考えている進め方は次の通り。

  1. 雑記ブログとして、まずは、自分が書ける内容で記事を書く。(30記事)
  2. 30記事到達時点で、最初の15記事を見直し、添削&改善。
  3. twitter&オンラインサロンに参加し、仲間を増やす。
  4. 30記事書いた時点の意見をぶつけ、意見交換を行う。
  5. その結果を見据えて、次に進む。

 

こんな感じで進めようと思う。

思ったことを忘れっぽい性格ので、ここに記しておく。

 

では また!