平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

集中力を上げる音楽

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

 

今日は、集中力をあげる音楽(自然音含む)について、書いてみた。

 

集中力を上げる音楽

在宅ワークやブログを書くなどの作業で、

集中力を高める音楽がないか? いろいろ、トライしてみた。

 

・お気に入りのJ-Pop

 歌詞が入っていると、歌いたくなってしまうので、却下!

 

・お気に入りの洋楽

 歌うまではいかないが、つい聞いてしまうので、却下

 

・クラシック

 眠くなってしまった。ので、断念

 

・自然の音(小川のせせらぎ)

 結構集中できて、仕事の資料づくりに専念できました。

 

・自然の音(ビーチの波の音)

 ビーチチェアで寝そべって、聞きたい音なので、仕事にはあまりマッチしなかった。

 

・自然の音(たき火の "パチパチ"音)

 いがいに落ち着く音で、こちらも仕事で報告資料を作成する際に、没頭できた。

 

結果

歌詞が入っている音楽や、 リラックスする音では、仕事には向かなかった。

 

自然の音で、”小川のせせらぎ” や ”たき火” の音が、集中しやすく、
聞いてて飽きないので、これから、仕事を集中モードで進めたい場合は、
自然音を積極採用したいと思います!

 

いまは、Youtubeに、自然音を収録した動画がいっぱいあるので、

ほんとうに便利な世の中になったなぁと、改めて実感しました。

 

では、またっ!