平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

エレキギターを始めてみた

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

今日は、yahooニュースみても、明るいネタがなかったので、

最近始めた趣味について書いてみた。

 

1万円ちょっとで買えるエレキギター

www.youtube.com

 

ELTのギタリストである、伊藤一朗さんの動画で紹介されていた

エレキギター 初心者入門バリューセットを買ってみました。

 

動画は去年の11月でしたが、今年の7月25日に購入し、値段は

ちょっと上がり、12,704円でした。

 

まったくもって、ギター初心者ですので、ギター用語がすっと

頭に入ってきません。

 

 

購入してから3週間ほど経ち、できるようになったこと。

・チューナーを使って、6本の弦の音程を調整できる。

 チューナーのおかげで、簡単に揃えられる!

 

・巻きすぎて、弦が切れたので、付属でついていた予備の弦を使って交換できた。

 あっさり弦が切れたので、びっくりしましたが、

 思いのほか、簡単に交換できたので、そちらにもびっくりです!

 

・基本的なコードを押さえられるようになった。

 C、G、Am、E、D、F

 ただし、押さえるのに時間がかかる。。まだ訓練あるのみ。

 

ギターを始めて気づいたこと

・右利きギターの場合は、左手で弦を押さえるので、

 左手の親指以外の爪を短くしないダメ!

 

・日頃使わない左手の中指、薬指、小指が、思ったように動かない!

 

・細い(弦)ワイヤーが、指に食い込み、めっちゃ痛い!

 

・押さえる角度が安定せずに、音が汚い! 

 

・意外と、弦は切れやすいので、予備の弦を持つ必要がある。

 

・1万円で済むと思ったが、弦を頻繁に交換する必要があるため、

 意外と維持費かかります。

 

次の目標としては、簡単な曲を弾き語りできるように、

頑張ってみようと思います!

 

では、またっ!