平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

ウェブ上の詐欺に引っかからないために

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

振り込め詐欺被害が無くなりませんね。

たまたま周りの人に止めてもらえると助かりますが、

被害の後が立ちません。

news.yahoo.co.jp

Web上の詐欺を避けるには

クリック詐欺

夜な夜な検索していて、ふと変なサイトに行ってしまった場合に、

 

登録されました、解除する場合は、〇〇に連絡してください。

連絡なしに振り込まない場合には、法的手段を取ります。

 

解約金〇〇万円を払えば、解除できます。

 

なんてメッセージが出ると、これだけのお金で済むなら、

家族や周りに知られないから、いいか。 と思って

つい連絡してしまう。

 

法的手段という強制力がある文言と、払えなくないような金額設定で、

連絡させようとするのが手口です。

 

基本的に、Web上でクリックしても、どこの誰かまでは特定できないので、

無視すれば、済むのです。

 

これを分かっていないと、ヤバい! と思わせて思考停止させるのが手口です。

 

ここに気づけるかが、詐欺被害あうかの分かれ道です。

 

オレオレ詐欺

最近は、固定電話が減ったので、被害も減るかと思うのですが、まだ聞きますね。

 

弁護士や会社の上司を装われると気づけないものでしょうか?

 

独り身の自分には、こればっかりは、なぜひっかかってしまうのか? 謎です。

 

メールアドレス乗っ取り

メールアドレスを乗っ取ったから、ビットコインで支払えがという

メールがよくきます。

 

これも嘘がほとんどなので、無視ですね。

 

カード会社からのメール

カード会社に限らず、銀行、amazon楽天、ETCなど、サイトへのログインを

誘導するメールもたくさんきますね。

 

大体が変な日本語なので笑えますが、これに引っ掛かる人がいるのでしょうか?

 

自分はひっかからない

と思っていますが、引っかかってしまうのでしょうか?

 

皆さんは、ひっかかりませんよね? 自身ありますか?

 

では、またっ!