平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

またシステム障害のニュースが出てますね

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

最近は、システム障害系のニュースが増えてきました。

news.yahoo.co.jp

一昔前は、止まっても何の影響も無かったのに。

今度は、docomoでネットワーク障害が発生し、スマホで配達先を

確認する、uberメンバーが悲鳴を上げていたとか。

 

これだけ、システム化が進んでくると、ちょっと止まるだけで

あちらこちらから、悲鳴やクレームが上がり、世知辛い時代になってきました。

 

ひと昔前は、そこまでシステム化されていたわけではないので、ゆったりした時間が

流れていたのではないでしょうか? 遠い目。。

 

オール電化

オール電化という言葉が流行りだして、電気頼りになった瞬間、東日本大震災などで

オール電化だと、停電時に何もできないことがわかり、最近はあまり聞かなくなりました。

 

その分、電気自動車に統一して、ガソリン車廃止を唱える人が増えてきていますけど。

 

なんでも、一つに統一するのは、それがダメになった時の影響が大きいので

分散するのが常です。

 

回線障害

今回は、ドコモさんのネットワークトラブルでしたが、これも一つの回線だけにしていると、それが使えなくなると、どうにもなりません。

 

やはりこれも、格安SIMなどで、キャリアを分けて持つ必要があります。

 

まぁ、個人的には、そこまでして復旧したいとは思わず、ちょっとゆっくりする

いい機会と捉えて、少し休憩してはどうでしょうか?

 

そんなに急ぐ必要があるのか? と思ってしまいます。

 

ずっと止まらないものなど多分ない

人間が作ったものは、ずっと止まらず動くものは 多分 無いんじゃないかと

思っています。

 

なので、止まったら、あぁ止まっちゃたね。と言えるような気持ちを持つことが

重要なんじゃないかなぁ。と思います。

 

そんなに急いで何しようとしているのですか? 笑

 

では、またっ!