平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

超新星爆発の瞬間?を観測できたらしい

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

超新星爆発の観測に成功したようです。

 

news.yahoo.co.jp

5900万光年先で起きた超新星爆発の観測に成功?

リアルタイムで観測?

記事にはリアルタイムとありますが、実際には5900万年前に発生したので

時間感覚がマヒしますね。

 

今までは超新星爆発は想像でしか無かったのですが、映像で捉えることに成功したので

凄いことですね。 

 

たまたま望遠鏡を向けていた方向の枠の中に入っていたようですが、

130億年の中での一瞬を捉えるのは、ほぼ奇跡です。

 

この研究で何に役に立つのかな?

恒星の最後がどうなるのかを知ることで、どんなメリットがあるのでしょうか?

 

記事によるとオリオン座で有名なベテルギウスがそろそろ恒星の終わりを迎えるのでは?と噂されています。

 

ベテルギウスがいつ超新星爆発するかの予測精度向上が期待できそうです。

 

そろそろといっても宇宙時間で考えるとだいぶ先かもしれませんし、すでに爆発済みで

まだ地球にその状況が伝わってないだけという説もあります。

 

爆発すると、昼間でも地球から明るくみえるようです。 

 

え?それだけと思うかもしれませんが、地球にまったく危険がないわけではないようです。

 

ガンマ線が飛んでくるかも

ベテルギウス超新星爆発すると、ガンマ線が放出されるようです。

そのガンマ線が地球に飛んできてしまうと、オゾン層を破壊して、えらいことになるようです。

 

ただ今のところ、ベテルギウスの自転回転軸が地球への向きとずれているので、

地球には飛んでこないとの予測となっています。

 

今回超新星爆発の映像を捉えたことで、この予測が正しいか分かるになるかもしれませんね。

 

安心するためにも研究成果が待たれるところです!

 

では、またっ!