平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

世界的な半導体の不足

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

 

今日は、半導体の不足についてです。

 

解消には数年かかるかも。。

全ての家電製品といっていいほどに、使われている半導体

 

コロナの影響でリモートワークが増えたり、IoT(Internet of Things)で、
ありとあらゆるものがインターネットへ接続することになり、
電子デバイスが有象無象に増えていく。

 

需要が供給を上回り、半導体の数が逼迫しているそうだ。

 

これをうけて、世界中で半導体製造工場を増設することになりそうだが、
建設完了までしばらくかかる。

 

そのため、半導体の逼迫が解消されるのは、数年かかるとのことだ。

 

これから夏本番だが、エアコンの品薄が心配だ。

このことが原因で、熱中症の人が増えるかもしれないですね。。

 

さらに、半導体の生産数が回復するまでは、納期遅れや価格高騰などの影響がこれから増えていくだろう。

 

もともと値段の高いiphoneあたりも、この影響を受けて、かなりの値上げが懸念される。

 

なので、今持っている機器については、大事に使って、長持ちするようにしていきたいと思います。

 

では、またっ!