平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

温暖化は人間が原因?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

今日は、よく言われる温暖化を考えてみる。

 

温暖化って、ビジネスの匂いプンプン

www.bbc.com

 

こんな記事が出ていました。

 

温暖化は、人間のせいだと。。

 

私としては、温暖化問題に懐疑的です。

 

人間の予想は、たいがいが外れるもので、石油が40年後に枯渇するなどが、いい例だ。

 

 

当時の技術では、地中奥深くにある原油が取れず、石油が不足すると思われたが

今となっては、技術が進歩し、従来不可能だった地中深くにある原油も取れるようになった。

 

その結果、石油も枯渇しないで済んでいる。

 

温暖化についても、このまま何もしないで、同じような生活をしていると、

温暖化し、〇〇年後には、地球全体の温度が上昇する。

そして、氷が溶けて、島が消えたり、異常気象が起きると言われている。

 

地球が太陽の周りをまわっているが、常に同じ向きや傾きで太陽に接しているわけでもなく、

太陽のエネルギーだって、一定では無い。

 

なので、地球の温度の状態が、常に最適になるなんて、そんな都合がよい話があるだろうか?

 

月だって、地球からちょっとずつ離れているらしいから、引力が変化するので、

当然、潮の満ち引きが変わるので、島だって沈むこともありそうだ。

 

そもそも温暖になるには、太陽の光が必要な訳で、二酸化炭素は、温まった

地球の温度を下げない効果でしかない。

 

こう考えると、もの凄いたくさんの要因があり、人間の行為だけを

取り上げるのはいかがなものかと思う。

 

温暖化なるものは、人間から見た 相対的なものであって、どう捉えるかは

人によって違うから、なんとも言えない気がするので、

温暖化って 人間の考えた 飯のタネにしか やっぱり見えません!

 

では、またっ!