平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

ギターで腱鞘炎・・

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

今日は、最近はじめた趣味のギター、楽しくてつい練習しすぎると。。

 

左手首が痛くなった。

エレキギターを購入して、1ヶ月を過ぎました。

 

1日ごとに、ちょっとずつ弾けるようになり、

楽しいからといって、何時間もギターを触っていると、

なんとなく左手首に違和感が。

 

ジッとしてても、じんわり手首が痛くなりました。

ゆるい腱鞘炎っぽいです。

 

ギター&腱鞘炎で、調べるといろいろヒットしました。

・弦を押さえる際に、無駄に力が入っている。

・弦の押さえ方が悪い。

・姿勢が悪い。

・練習のしすぎ。

 

などが上位を占めるが、全てに当てはまってる!

 

痛くなったら。

・まずは、安静にする。

・練習をせずに、休む。

・ギターを触りたくなる衝動を抑えて安静にする。

 

といいつつも、仕事でPCを触ったり、車を運転する際には、

手首を使うので、あまり安静にできない。

 

サポーターを購入

つい動かしてしまうので、安定させるために、サポーターを買いに行きました。

 

amazonだと1000円以下で売ってましたが、すぐ欲しかったので、

近くの西友へ買いに行ったら、1500円もしました。高い。

hc.kowa.co.jp

 

まぁ、すぐつけてみたところ、だいぶ楽になりました。

これで、様子をみようと思います!

 

今回のことで、

練習は ほどほどに、そして、正しいフォームで行うことが

大事(だいじ) と 教訓を得ました。

 

では、またっ!