平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

10月からタバコ値上げ

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

秋も深まり、そろそろ10月になりますが、またタバコが値上げするようですね。

 

タバコの税金使い道

news.yahoo.co.jp

私は、タバコを辞めてから10年ほど経ち、まったく影響は無いのですが、

ちょくちょくタバコの値上げがあるので、いつまで続くのかと

値上げニュースを見るたびに、思います。

 

そもそも税金の使い道は何なのでしょうか?

 

タバコ特別税

須田のおじきこと、須田慎一郎さんが 「虎ノ門ニュース」の中で、

国鉄の借金返済にタバコの税金が使われていると、言っていたので、

検索してみると、冒頭あげた記事がヒットしました。

 

インタビューされていたのは、須田さんでした。(笑)

 

国鉄の借金返済のために徴収されているのは、タバコ特別税というものらしいです。

 

これは、1998年に創設され、税⽬的が「旧国鉄清算事業団の債務処理」というものらしいです。

 

まったくもって、喫煙者には直接関係のないものですね。

 

さすがにヒドイなぁと思います。

 

喫煙をやめさせたいのか? 税収の当てにしているのか?

健康を考えて、値上げすることで、喫煙者数を減らしたいのか?

 

もしくは、タバコの値段の半分以上が税金でできているので、

税収の財源として当てにしているのか?

 

どっちつかずの対応になっており、歯痒い感じが否めません。

 

新幹線 全席禁煙

新幹線は全席禁煙が普通になりました。旧国鉄のJRが運営していて、

債務の返済に喫煙者が貢献しているのに、ひどい仕打ちです。

 

狭い喫煙部屋があった気がしますが、かわいそうな感じもします。

 

最近は、コロナのため新幹線利用することも無いのですが、

以前利用していたときは、全席禁煙になったおかげで、

せっかく禁煙車両に乗っているにもかかわらず、

となりに、喫煙者が座っていると、

タバコ部屋から戻ってきた時のタバコ臭に悩まされました。

 

喫煙車両に、喫煙者をまとめてもらったほうが、こういったこともなく

快適でしたので、ぜひ戻して欲しいものです。

 

さいごに

タバコ自体は、本人の自由なので吸ってもらっても構わないのですが、

路上で歩きタバコはやめてもらいたいですね。

 

タバコ税では、喫煙場所を作る費用や、お店に喫煙コーナーを作る支援をする

目的で使って行ってほしいものです。

 

では、またっ!