平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

Youtube規制 ちょっとやりすぎ感ありますね

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

今日は時事ネタに戻ります。 

 

Youtube規制 やりすぎじゃない?

news.yahoo.co.jp

Youtubeの判断で、ワクチン誤情報を出した人の動画を削除

ワクチンの情報発信を抑制しようという動き、

これだけ動画投稿サイトのインフラを牛耳ったYoutube

独壇場になってきていますね。

 

独自判断で、誤った情報と判定された動画を削除しようという動きは

ちょっとやりすぎじゃ無いの?と思います。

 

専門家?の意見ではなく、独自判断だとしたら、何を判断基準としているか

全くもってYoutubeの自由になるので、ちょっと怖いですね。

 

誘導しようと思えば、できてしまうほど、影響力があるインフラ基盤になるので。

 

情報規制の独禁法が要りそう。

巨大インフラを提供する企業には、独自で操作ができてしまうため、独占禁止法のようなもので、規制をしないと恐ろしいことになりそう。

 

国境なく全世界で利用されるシステムなので、規制をかける団体もいないため、

抑制するのは難しそうです。

 

Youtubeと同等の競合動画サイトが無いとやばい

情報発信している人も、Youtubeで生活費を稼いでいる人も、

全てがYoutubeの思いのままになりそうです。

 

独壇場にならないように、競合動画サイトの台頭が必要と思いますが、

今から参入しても勝ち目がないですよね。

 

テレビで制約を受けていた情報発信がYoutubeの出現で自由を得たはずが、

結局Youtubeの支配で、自由が無くなるという 流れが濃厚です。

 

これからどうする?

テレビを見ずに、Youtubeを見ることが多くなっていますが、

この考えを見直す時期がきたかもしれません。

 

自由に発信できるYoutubeの動画に魅力があったのですが、

規制下での情報発信となると、その魅力が無くなるので、

情報源をどうするかが、今からの課題ですね。

 

これから、どうなってしまうのか Youtube??

 

では、またっ!