平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

コカコーラ500mlのペットボトルがスーパーから消えた

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

最近スーパーで500mlのコーラを見かけなくなったので、気になっていたのですが、

戦略的な取り組みだったようです。

 

hypebeast.com

スーパーから500mlのコカコーラが居なくなった

スーパーでの需要

都内のスーパーで売っている500mlのペットボトルは、大体が100円以下なので

コンビニや自動販売機で買うより安く手に入りますよね。

 

なので結構売れていると思ったのですが、上にある記事によると

スーパーに買いに来る一般的な客は複数人用を求めてくるので、

売れ行きがあまり良くないようです。

 

そのことに25年目にして気づいたコカコーラ社が試しに該当店舗の

商品ラインナップを350mlと700mlにしてみたところ、売上が20%アップしたようだ。

 

コンビニや自動販売機は変更なし

一方で、コンビニや自動販売機は継続して500mlを販売していくようだ。

 

コンビニはおひとり様を対象としているので理解できる。まぁそうでしょうね。

自動販売機も大きさが決まっているので、ちょっと試しにサイズを変えてみようか?

と思っても簡単には変更できないですからね。

 

500mlは結構いい塩梅なんだけど

350mlだと物足りなく、700mlだと少し量が多くて後で飲むとすると炭酸が抜けてしまい味が劣化するので個人的にはいまいちです。

 

結構500mlが美味しく飲めて量もちょうどいいのですけどね。

10代/60代のウケが悪いようです。

 

コカコーラ以外は変化なし

とはいってもコカコーラ以外は普通に500mlで売っているので、物足りなければ

他を当たるのもありですが。

 

他のメーカーは様子見でしょうか? 

もしくは簡単にサイズ変えられず何もしないだけかもしれません。

 

みなさんは500mlサイズだと量多すぎますか?

 

では、またっ!