平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

カプセル内視鏡 保険適用

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

カプセル内視鏡の記事が出てました。

news.yahoo.co.jp

 

大腸検査用のカプセル内視鏡

記事を見ると2020年の春から「大腸検査用」のカプセル内視鏡が保険適用になったようです。

 

大腸以外はまだ

少し調べてみると保険適用されているのは大腸用のみで、それ以外は保険適用外のようです。

まぁ胃など検査は鼻から挿入する内視鏡であれば殆ど苦痛がないので、わざわざ自腹で高いお金を払ってカプセル内視鏡にしようとは思いませんが。

 

大腸用のカプセル内視鏡が進んでいる要因

過去の手術後で大腸が癒着している場合は、肛門からの内視鏡検査が不可能なため

そういった人たちでも内視鏡検査ができるように、口から飲み込むカプセル内視鏡

保険適用となっているみたいです。

 

 

実は内視鏡よりその前の下剤のが苦しいらしい

カプセル内視鏡により苦痛が和らぐと期待できますが、実はその前に飲む

下剤がとんでもなく苦痛らしいです。。

 

口から飲むタイプで味が相当ひどいようです。。

それを大量に飲まされるため「ゲーゲー」言いながら飲むことになるので、

むしろそっちの苦痛が耐えられないらしい。。

 

なかなか上手くいきませんね。。

 

いずれは経験するだろう

まだ大腸の内視鏡を行ったことはないので、どういう苦痛が待っているかは実感ないですが、40代中盤となってきたので、そろそろ大腸内視鏡を考える時期に来ています。

 

いずれは経験することになるので、その時に備え大腸内視鏡事情は引き続きウォッチしていきたいと思います!

 

では、またっ!