平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

世界一 白い塗料が ギネス認定

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

今日は、世界一白い塗料が ギネス認定されたニュースについてです。

 

すごい黒色に続いて、今度はすごい白色

news.yahoo.co.jp

 

以前に、凄い黒色ということで、ベンタブラックついてちょっと扱いましたが、

今日は、凄い白色がギネス記録になったとのことで。

 

やはり出てきましたか。

 

どんな塗料?

米パデュー大学が開発した塗料で、いま流行りの温暖化緩和を目的に作ったようです。

 

太陽光の98.1%を反射することで、温度を逃しやすくし、

それによって冷えるからだとか。

 

9月に入り、関東では夜と朝はだいぶ温度が下がったので、温度を下げる効果に

魅力を感じませんが。

 

夏の直射日光で、高温になったクルマの車内温度を、この塗料を使うことによって、

下げることができれば、個人的には有効な塗料になるかもしれません。

 

どんな使い道が考えられている?

 

個人的には、先に挙げた 夏場のクルマの車内温度を下げる効果に期待していますが、

 

記事によると 屋根にこの塗料を使うことで、屋根が冷えて、クーラーを使う頻度を

下げる期待があるようです!

 

夏場の電気代値上がりが、けっこう痛いので、この効果は

家計のお財布にとっては、大変ありがたいですね!

 

あとは

あとは、一般的に実用化される時期と、塗料自体の値段がどれくらかが気になるところですね。

 

夏場の空調使用頻度を下げることで、都会のヒートアイランド現象はだいぶ減るかもしれないので、そこに期待です。

 

がんばってください、研究者さん!

とっても期待しています!

 

では、またっ!