平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

JRが出所者の顔検知をしようとしてた件

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

今日は、Yahoo記事ネタです。

 

JRがAIカメラで、出所者の顔検知しようとしてたがヤメたらしい。

news.yahoo.co.jp

 

出所者の人権

そもそも出所者は、刑期を終えて出てきた人なので、犯罪者ではない。

その顔を検知しようとしてたとは、やはり不味かったでしょう。

 

そもそも、顔情報をどうやって入手しようとしていたのだろうか。

入手方法についても、肖像権の問題がありそうだ。

 

計画する段階で、気づきそうなものだが。

 

指名手配犯の顔なら?

この顔見たら110番みたいな、指名手配犯の写真から推定して、

最寄りの交番に通知とかなら、可能性があるかもしれない。

 

後は、危険物系で、刃物や凶器に反応するのはありかもしれませんね。

 

今はマスクで検知難しいのでは?

マスク姿が一般となっている今では、カメラで本人検知するのは

まだ精度が低いと思うため、信頼性にかけるかもしれません。

 

電車での犯罪が増えている印象

新幹線での切りつけや、火をつけたりするニュースが記憶に残っており、

電車内での凶悪事件を防止するために、JRも対策を迫られているので、

色々試行錯誤しているのでしょうね。

 

その中のちょっと無理な施策をニュースで取り上げられてしまったのかもしれません。

 

最後に

カメラによる物体や顔認識技術が、一般的になってきていて、より具体的な事例が

増えていくと思いますが、裏には失敗例がたくさんできているでしょう。

 

これ! という事例が出てくると、もっとAI技術が進んでいくと思うので、

今回のことでめげずに、たくさん実験して試していってほしいものです!

 

では、またっ!