平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

Fukushima 50を見て

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

 

今日は、本日7/1より、Amazonプライム対象で見れるようになった、Fukushima50を見ての感想を少し書いてみた。

 

首都圏も汚染されるかもしれなかった

まず、見て驚いたのが、もし福島第一原発の2号機が爆発していたら、

首都圏を含む東日本が汚染され、壊滅的だったかもしれないということだ。

 

しかも、なぜ爆発しなかったのか、よく分かっていないということも、更に驚かされた。

 

爆発を防ぐために、何か操作や作業をしたわけでなく、たまたま爆発しなかったようで、なぜ急激に上がっていた圧力が下がり、爆発の危機を避けられたのか、その原因すらわかっていないらしい。

 

こうして、普通に都会で暮らせていることが、たまたま運が良かっただけのようだ。

 

肝心の映画の内容については、出演者が豪華すぎる割りに、ストーリーはあまり感動できなかった。

 

福島に常駐する 東電のメンバーが必死で 頑張っているシーンと

当時の首相が 現場に視察に来て、邪魔しにきているようになっているシーンが

ありと、何を訴えかけたいのかが、あまり伝わらなかった。

 

それと、米軍の支援シーンもあったが、ただ水を運んでいるだけで、挿入する必要があったのか? 疑問も残った。

 

豪華すぎる演者数よりも、そこは絞って、予算はもっと内容に注いでほしかったと思う作品であった。

 

では、またっ!