平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

ジェットコースターは 不要な乗り物?

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

USJの停電で、ジェットコースターが途中で止まって大変だったとか。

news.yahoo.co.jp

安全性を十分に確認してとは言うけれど。。。

ジェットコースター

完全に娯楽用の乗り物であるジェットコースター。

 

絶叫マシンが嫌いな人にとっては、まったく不要な乗り物で、

わざわざお金を払って乗りに行くことはないです。。

 

好きな人にとっては、日頃味わえない気分を味わうために行くのでしょうけど。

 

人間が作ったものに100%というものは存在しないので、

停電などのリスクは考えて乗るべき乗り物だと思っています。

 

遊戯施設として提供する運営者は事故がないように入念なテストをしてますが、

こういうこともあるでしょう。

 

怪我がなかったのなら、いいのではないでしょうか?

 

停電で困るもの

1.エレベーター

この前の関東で発生した震度5地震で、たくさんのエレベーターが止まって

大変困った人も多かったのではないでしょうか?

 

閉じ込められるのも当然困りますが、高層階に住む人は、出かけるのにも一苦労ですよね。

 

2.冷蔵庫・冷凍庫

これも停電すると困るやつで、氷が溶けて水浸しなんてことがあります。

真夏ですと、腐ってしまう原因になります。

 

コンビニやスーパーでは、バックアップ電源がないと、損害額が大きくなりそうです。

 

3.暖房、冷房

真冬や真夏の時は、これがないと寒さや暑さに耐えることになり、

体調を崩す原因になります。

 

4.夜間時の照明

スマホがあれば、一時はやり過ごせますが、長時間となると家の中の移動で困ります。

 

5.信号機

信号がつかなくなったら、事故が結構起きそうです。

 

6.医療器具

手術中や人工呼吸器などは、止まったらえらいことです。

 

まだまだたくさんありますが、これに比べると

ジェットコースターへの優先度はだいぶ低い気がします。

 

備えあれば憂いなし

やっぱりここに行き着くのではないでしょうか?

 

機械はいつか壊れる。電気は止まることがある。

ということを常に頭の隅に起き、実際に発生したら冷静に対応する。

 

これにつきますよね。

 

みなさんは、備えていますか?

 

では、またっ!