平凡な人生にスパイスを少々

一般サラリーマンが平凡な人生を変えるために、ブログを再開してみた。雑記ブログです。

ちょうど1年前のニュース

どーも、hino88です。 みなさん、今日も全力で生きてますか?

ちょうど1年前には何があったでしょうか?

 

一年前

今日は何の日を調べると、「雪見だいふく」の日、「ミッキーマウス」の誕生日などが

該当します。ふーん。

 

そういえば1年前の今日は何があったのだろう?

と検索すると

 

「ちょうど1年前の今日のニュース」というサイトが大日本印刷(DNP)さんで提供されていることを知りました。

dnp.choichi.news

 

ちょうど1年前の今日のニュース

俳優の濱田岳さんをイメージキャラクタとして今年の10月1日から始まった

新しいサービスです。

 

次のコンセプトで始まったようです。

“1年前の今日”の出来事をあらためて見返すことで、その時と現在との違いや、社会と人々の具体的な変化などをイメージしていただき、その際の驚きや違和感、新しく気づいたことなどから、社会や人々にとっての“新しい価値”を考えるきっかけのひとつにしていただければ幸いです。

 

ふと思ったことが、ちょうど1ヶ月半前にサービスと始まったなんて、ちょっとビックリです。

 

なにげに一年前の記事を見つけるのは難しいので、助かりますねこのサイトは。

 

ちなみに去年の11月18日は?

ボジョレーヌーヴォーが解禁。

・Goto トラベルの影響で、訪日客が7ヶ月ぶりに2万人超え

・国内でコロナ細胞の侵入をブロックする結合タンパク質開発

・公認サンタが毎年訪日するが去年初めて見送った

 

などやっぱりコロナネタで賑わっておりました。

 

まだブログを書き続けて一年経過していないので、自分自身が1年前何していたか?

はパッと出てきません。 

 

1年経ったら見返してみたいと思います!

 

では、またっ!